2011/11/16

Jenkins起動時エラー「このサーバーは、AWTが正しく設定されていません」対処法

昨日、jenkins徹底入門を購入したので、久しぶりにJenkinsを触ってみました。
せっかくなので、新しいサーバにJavaとTomcatを新規で入れて、いざJenkinsを起動させようとしたら
このサーバーは、AWTが正しく設定されていません。
というエラーが発生しました。


対応が瞬殺でできるので、書くまでもないかもしれませんがメモっておきます。

■環境
・sakuraのVPS(CentOS 5 x86 i386 (32bit版))
・JDK1.7.0_01(rpmインストール)
・Tomcat7.0.22
・Jenkins1.439
現時点では全部最新だと思います。


■対応

cd {TOMCAT_HOME}/bin
vi startup.sh 
して、CATALINA_OPTSをシェル実行の一行上に追記すればOKです。
exec "$PRGDIR"/"$EXECUTABLE" start "$@"

export CATALINA_OPTS="-Djava.awt.headless=true"
exec "$PRGDIR"/"$EXECUTABLE" start "$@"

このオプションは、サーブレットで画像を動的にしたいときに指定しないといけないらしい。前はいらなかった気がするけど。検索して一番最初にひっかかったアドビのページを参考にしました。

■参考ページ
グラフィックが有効になっていないサーバーを java.awt.headless で設定する方法
http://www.adobe.com/jp/support/flex/ts/documents/java_awt_headless.htm